さばっとふぁんたしライフ |439 8章「世界終焉の具現」の感想とEP4総評ヽ(`Д´)ノ[ネタバレ注意]

さばっとふぁんたしライフ

~長剣のためなら死ねる~

【PSO2】シリーズ過去作BGM⇔PSO2BGM比較 Ver.3(EP3追加分)【BGM】

439 8章「世界終焉の具現」の感想とEP4総評ヽ(`Д´)ノ[ネタバレ注意]

ストーリークエスト実装

久しぶりにストーリークエストが実装されました
色々触れたい点があったので記事にしときます\(^o^)/

(書き終えてから読み直したらほんとに触れたいところにだけ触れる日記になってるので
ストーリーおさらいなんかが目的の方は実機プレイなり動画見るなりの方がいいかも^q^)

例のごとくネタバレは多分に含まれているので
ネタバレ大丈夫な方のみ[続きを読む]からどうぞ_(┐「ε:)_

EP4 最終章

前回実装の8章前編で、アーデムが人類進化へと向けて動き始めたため、
今章でその野望を止めに行きます


©SEGA

舞台はアースガイドに存在する地下遺跡
くるくる回りながら下っていく簡素なマップではありますが、
EP4に入ってからの実質5つ目のフィールドなので
EP3に比べると多い方ではありますね@@

ストーリー専用フィールドが出るたびに言ってる気がするけど
折角作ったんだからどっかで再利用してほしいなあ_(:3」∠)_

道中ひたすら幻想種が出てきますが…


©SEGA


©SEGA


©SEGA

増援にマザークラスタのメンバーが!
生放送でKMRが「オークゥとフルは死にました」的なことを言ってた記憶があって
素直に信じてたので割と衝撃的だった/(^o^)\
(正確な会話を覚えてないけど、もしかしたら死んだとは言ってなかったかも…?)

にしても、オークゥとフルは生きててよかった…
ぽっと出で見せ場も特になく、あのまま駒と死んでたらさすがに可哀そうすぎるしね…


©SEGA

アーデム戦
過去に実装されてる人形態のボスに比べると格段に強く、モーションも多彩でした
ノーマルで行ったけど即死攻撃みたいなの使われてHPが1に/(^o^)\アイアンウィルサマサマ


©SEGA

デウス・ヒューナス戦
こっちもごり押しで戦うと割とメイトが持っていかれます@@
というかここに来るまでごり押し続き&メイト不足で1回死んだっていうね\(^o^)/

EP1-3のPSO2ストーリーの不満点として、
緊迫感溢れる状況なはずなのに、敵が一瞬で溶けるから
全然緊張感が持てなかったりしたのですが。

EP4は難易度実装したお陰で歯ごたえのあるボスと戦えるのは嬉しいですね(´` )


さて、ここまでの流れの中に1点触れたい部分が。
ストーリー一連の流れとして、具現武装が解除される
→別次元の住人である主人公とアークスシップが強制帰還させらる
→器となったアーデムとアルの中のマザーの残滓が力を貸す
→具現武装の復活と”PSO2”を介して主人公の再転送

まあPSO2っぽいというか、割と王道な展開ではありますが
この主人公が再転送されるシーンで、



流れる曲がめちゃくちゃかっこいい\(^o^)/
アークスのテーマのアレンジから始まり…
主人公のテーマアレンジ、マザーのテーマアレンジ、ヒツギのテーマアレンジと
EP4のイベントBGMてんこ盛りのメドレーですよ\(^o^)/\(^o^)/

正直こういうBGMの演出は熱くて大好きだー
一番初めにアークスのテーマを持ってくるのがいいよね_(:3」∠)_
EP1-3までの懐かしい空気を何だか感じました(´` )


©SEGA

ヒューナス戦後、器となったアーデムは
人類(エンガ?)にその後を託し、消滅…


©SEGA

マザーもまた、残滓だけの存在だったので完全に消滅することに


©SEGA

正直選択肢で迷ったの初めてかもしれない
マザーはなんか、色々と救われなさすぎてね…

フォトナーに不良品だと捨てられて、
復讐しに来た頃にはフォトナーは絶滅してて、
和解できたと思ったら別勢力に力を奪われて消滅して…

…(ノд` )

本人が未練ないならそれでいんだけど、
この辺はちょっと感情移入しちゃったなあ


マザー同様エーテルの残滓によってこれからは神様も襲ってくるそうですが、(……恐ろしすぎない?)
ひとまずは一件落着したということでエピローグへ


©SEGA

オークゥとフルは教師になったそうです(д )
いや、まあ何か似合ってるし正直今のキャラの方が個人的には好きだよ_(:3」∠)_

もうちょっとエピローグ配信早ければ順位も上がってそうでしたねえ


©SEGA

演出頑張ってはいると思うんだけど、これじゃなんか死んだみたいじゃん/(^o^)\
なんかもっとセピア調とか、他になかったのかなあ…w


©SEGA


©SEGA

そしてEP4エンディングとクーナ新曲



動画内コメントにもありますが、これはこれで今までにない雰囲気の曲ですね@@
というか、普通に好きな曲だ_(:3」∠)_w

ファンタシースターっぽくはないなあと思うけど
EP4の雰囲気を考えると割としっくりもくるかなー
たまにはこういう方向性もありかもしれません(´` )


©SEGA

というわけで、EP4 完!

EP4総評

まだ外伝は残ってますが、一応一区切りしたということで全体を通しての感想

●ストーリー

正直、ファンタシースターっぽくはないって印象がどうしても残るかなー/(^o^)\
EP1-3までの世界観からかけ離れてしまったのがちょっと残念。
EP4と謳ってはいるけど、PSO2外伝みたいなポジションに来るべきストーリーだなって感じました
何で別次元の話にまで首突っ込んでるんだ!っていう\(^o^)/

マザー関連にオラクルが介入するのは分かるけど、アーデム関係はもはや他人事なので
自キャラにそこまで正義感求められてもなあみたいな気持ちにはなってしまいました


ただ、全く面白くなかったって訳でもなくて、
それこそマザーの話やマザークラスタの面々なんかは感情移入することはありました
展開も第3勢力が表れてひっちゃかめっちゃかってのも悪くはなかったと思う

悪くはないんだけど、なんかこう、消化不良というか何というか…
個人的にEP2の6章(マトイ過去編)が一番好きなので、
みんなで幸せにハッピーエンド!みたいなの前面に出されると合わないのかもしれません(´` )
ノリで押し切られた感、かなあ

●キャラクターの魅力

これもなんか、色々勿体ないというか…
敵サイドの方が魅力感じちゃう人多かったですね\(^o^)/

後はキャラの使い捨てが激しいというか…
アーデムとエンガの関係性なんかももっと書けたんじゃないかなあ
マザークラスタメンバーがなんでマザーについていくことにしたのか、みたいな短編小説を
設定資料集にでも乗っければもうちょっと見方変わってくる気がします。
キャラ1人1人に対して浅掘りすぎてちょっと残念


なんか批判的な文だけど、嫌いって訳でもなくつまらないって訳でもないんだよなあ
やっぱりEP1-3の後の本筋がこれでいいの?って感じです_(:3」∠)_w
アニメもあったし、それを意識した脚本にしたとも取れるしねえ

なんかなー、なんか色々勿体ないんだよなあ、うーん…

あ、でも演出面はやっぱり進化してますね
EP1,2に比べるとかなり動くようになったところは素直に評価してます
(オフゲーだと最低限の要素ではあると思うけど・・・w)

うーん、なんか辛口になってしまう!
ここいらでやめときますか…/(^q^)\

EP5は復活の物語というキーワードが出ましたが果たしてどうなることやら…
やっぱりアークスやってるんだから、ダーカーと戦ってたいです(´` )

※ちょっと追記

ここまで書いてから、色んな人のEP4感想を見て回ってました。
1つなるほどなーと思ったのが、逆にEP1-3まではアークスvsダーカーの構図ばかりで
世界の広がりを感じられないからEP4もありっていう考え。

確かに広大な宇宙を冒険してるからこそ、色んな世界があるべきなのかなーとも思いました
ただ、ダーカーは世界を滅ぼす悪で絶対的な敵として掲げてる以上、
そこから離れ過ぎはしないでほしいかなあとも。

うーん、これをまとめるのはかなり難しいぞー
シナリオライターさん、頑張って_(┐「ε:)_w

P.S.


©SEGA

アークスリーグ、激戦区すぎません(´д` )? ↓よければクリックお願いします(´` )
 ←公式サポーターズリンク
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bfsbdr.blog10.fc2.com/tb.php/439-2f32d16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:さば(´д`)
音楽とネトゲが大好物。
長剣はもっと大好物。

《PSO2》

Ship1でソード博やってますヽ(゜ω゜)ノ
サービス終了までに全部揃えるのが夢!

プレイヤーID:さば

1st:さば(HuFi:ソードメイン)

えび

2nd:えび(Fi/刀Br/★Bo)

えび

3rd:マトイ(★Fo/Te)

マトイ

4th:O-SakaNa(Ra/★Gu/弓Br)

さば

5th:あかひれ(★Su)

※SS準備中

《PSU》

2nd

鯖

活動ユニ:U1

《PSPo2/PSPo2i》

1st:鯖(ニューマン♀)

Twitter

合計閲覧者数

PHANTASY STAR ONLINE2

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム