さばっとふぁんたしライフ |013 PSOのサントラにはまってるなう!
FC2ブログ

さばっとふぁんたしライフ

~長剣のためなら死ねる~

【PSO2】シリーズ過去作BGM⇔PSO2BGM比較 Ver.3(EP3追加分)【BGM】

013 PSOのサントラにはまってるなう!

PSOの楽曲

○○なうってもうブーム過ぎた感はあるけど自分は丁度くそはまり時期です。
とりあえず便利\(^o^)/

んでもって最近PSOをちょくちょくやってて久しぶりにPSOの曲を聴いたんですけど
やっぱりPSUとは違ったよさがありますね。
PSOの曲はその曲が使われてるエリアの特徴が組み込まれてるんですよ。
聴いてて曲が流れてそうな世界をイメージしやすい、曲に世界が詰まってる感じがするんですよね。

とまあ、カテゴリを雑記とPSその他どっちにしようか迷うくらいだけど
今回はPSOの曲について色々書きたい気分なので気ままに書いてみます。

自己満ですよ!春のスペシャルウィークネタはどこにも入ってないですよ!

(追記)

超長いです!めんどくさい人は最後まで飛ばしてくだせえ


PSO EP1

EP1

主にEP1の曲が収録されてます!
上でも少し書いたけどEP1の曲は特にそのエリアの曲の特徴が組み込まれてる気がします。

Empty space out of control PART2/坑道(敵が出現中)

PSUのPSO坑道でも流れてるBGMです。
坑道というか、メカニカルな曲ですよね。実際敵もマシン属性ばかりですし。
電子音でテンポのいい音が機械的で無機質な感じを出しつつ
後ろで流れてる不気味な伸びた音が禍々しさを出してて、まさにラグオルの坑道って感じです。

俺の言語力じゃ表現しきれないですね(´Д`
いやでもまじ、いい曲です。
PART1の方も好きだけど、ゲーム中は眠くなりますね(笑

Revolution to the origin PART1/遺跡(敵がいない時)

最深部というか、神秘的な雰囲気のある曲ですよね。
この曲は昔から大好きです。
最初来た時のラストダンジョンだ!っていう感じがほんとに強かった。

Revolution to the origin PART2/遺跡(敵が出現中)

ラストダンジョンっぽい敵の出現と同時に禍々しく緊迫したBGMに切り替わります。
この曲も初めて聴いたときうおー!ってなったなあ。
この曲はついに事件の根源に辿りついたぞ!って感じがしますよね。

Cry,for“IDOLA”the holy/ダークファルス第3形態

繰り返し聴きすぎて正直飽きた感もあるんですけど
この曲ほどボスにマッチしてる曲は少ないと思います。
途中で曲の流れが伸びた感じになるんですけど、その最後の盛り上がりも素敵なんです。
あー、だめだ。いい言葉が見つからないw
とにかく、いい曲なんです。

Can still see the light(Lylic Version)~Phantasy Star Online ENDING THEME/EP1 ED

まず、最初の静かなメロディと歌が素敵です。
でも個人的にはその後の一気に明るくなるところが大好きです。
リコは帰ってこなくて、その悲しい部分が前半を表していて
でも根源を倒したことでこれから前に進んでいこうといった部分が後半に表れてると思います。
関係ないけど、後半のBGMがクエスト中に流れると熱くなりますよね!

PSO EP1&2とPSOプレミアムアレンジ

この流れで行くとかなり長くなりそうなので自重しながら・・・(´Д`

EP1&2

EP2もいい曲一杯です。周るのがめんどくさいから思い入れは少ないけど(´Д`

Tricktrack PART1  /VR宇宙船(敵がいない時)
Tricktrack PART2  /VR宇宙船(敵が出現中)
Versus1 -Tricktrack-/バトルBGM


PSUでも色んなところで流れるから知ってる人が多いはず。
旧作PSのダンジョンをアレンジしつつ宇宙っぽさを出す、凄いね。
旧PSは携帯で1しかやってないからちゃんとした原曲は知らないんですよねー。
PS2でコンプリートコレクションが出てるから今度買うつもり!サントラもほしいね!

PART1,2両方ともイントロが一番好きです。
PART2とVersus1の違いは何だろ?今度聞き比べしてみる!

The nearest place to heaven PART1(ダークファルス前哨戦前)

この曲はやばいですね。まだお花畑のときのBGMです。
鳥の鳴き声と穏やかなメロディで凄く平和な感じはするんですけど
1フレーズごとにメロディが増えてくんですよ。
後半はノイズやら不気味な音が入ってきて、穏やかなのに凄く不気味な曲です。

A longing to ancient times PART1/VR神殿(敵がいないとき)

個人的には敵出現時よりこっちの方が好きです。
うん、細かい感想は特にないけど、なんとなんく雰囲気が好き。

アレンジ

こっちは最近聴いた!全部アレンジバージョンです。

Silent palace/EP2ラボBGMアレンジ

一番のお気に入り。
最初は静かなんだけど途中から一気に盛り上がります。
盛り上がるところのメロディが凄く好きです。
途中、電子ドラム?みたいなのが入ってきて、最後にはアコギっぽいのも入ってきて。
とにかく、凄くオススメです。一押し。原曲も実はいい曲。

Versus2-A longing to ancient times-/神殿バトルBGMアレンジ

最初のギターみたいなのが鳴ってる部分は好きじゃないんですけど
ピロピロ鳴ってるとこがかっこいいです。
あと旧PSのダンジョンのアレンジの部分からと重めのギターのところはかっこいいです。
ださかったりかっこよかったり、何か惜しいけど割りと好きです。

Jungle/ガル・ダ・バル島アレンジ

最初は何だこれだったんですけど、電子音にやられました。なんか変な中毒があるかも。

A longing to ancient times PART1/VR神殿アレンジ

神殿アレンジはこっちの方が好き!何だろ、これはほんと個人的に好きなだけです。
聞き込みが浅いからか感想とか何も浮かばない(笑
いやでもいい曲です!結構原曲の形が残ってるから聴きやすい!

Abysmal ball-intermission-/海底プラントアレンジ

原曲は神秘的かつ怪しい研究施設って感じなんですけど
こっちのはかなり禍々しくなってます。神秘的な感じは後半出てきますね。
今日聞いたばかりのホヤホヤ曲。曲自体は大分前だけど(笑

Can still see the light-Phantasy Star Online ENDING THEME-/EP1 EDアレンジ

超明るくなってます(笑)でも、かなりいいアレンジ。聴いてて楽しいです。

PSO EP3とPSO EP4

2回に分けるのも面倒なので一気にEP3とEP4まで。

EP3

EP3は個人的に好きな曲が多すぎて絞りきれない・・・
感想書くの疲れたんで簡単に済ませます(笑

"LET THE WINDS BLOW"-Theme of Phantasy Star Online Episode3-/EP3ED

雰囲気が好き。
EP3はエリアの特徴を組み込むというか、ストーリーの雰囲気を取り込んだ曲が多い気がします。

Gate-File Select-/キャラクター、サイド選択

パパッと選ぶから普段は全然聞かないんですが、この曲途中から一気にアップテンポになります。
静かなメロディからの盛り上がりにビックリしました。隠れ名曲だと思います。

Scenario:Peace/イベントシーン

どこで流れてしまったか忘れてしまった(´Д`
適当に聴いてたらおっ?ってなった。暖かい感じがしていいですね。

“LET THE WINDS BLOW”(Remix Version for“OPENING”) /オープニングムービー

最初のオープニングのアレンジなんですが
静かな原曲とは対照的で荒々しい感じがします。
盛り上がり方も凄くかっこいい!

Morgue PART2-モルグ02-/モルグ戦闘時

これはゲーム内で聴くと感動ですよ。
ロビーの戦闘用アレンジなんですが、わくわく感が半端ないです。
曲がいいというか、演出がよかったので印象に残った曲。(←EP3はこういうのが多いかも)

Tower of“Caelum”-カエルムの塔-

これはEP3の中で特に大好きです。神秘的なんだけど、途中からの盛り上がりがいい。
この曲超ねむーとか思ってたのに、後半でやられました。

Molae Venti-モーラ・ヴェンティのフォトン整流所-

イントロからかっこいいです。それぞれの楽器の重なり方がいいです。
EP3は何となく好きってのが多いからそんなに感想が浮かばない・・・!(笑

Via Tubus-ヴィア・タバス-

序盤のステージだけどなかなかかっこいいBGM。疾走感がいいです!

Scenario:Smile

EP3に似合わぬ明るいBGM。かなり印象的でした。

“IDOLA”The Strange Fruits /EP3ラスボス

ボスに合ってるかどうかは微妙なとこですが、むっちゃかっこいいです!
ほんと、ラスボスだなって感じになる。
盛り上げて一瞬静かにしてもう1回盛り上げる、ここのがなかなかいい味を出してると思います。

EP4

EP4はおまけ程度で(´`)自分はそんなにやり込んでもないし聞き込んでもないので。
でもせっかくなので気になった曲を少しだけ感想書いてみます。

Meteor Strike!/EP4 OP

これはムービーと合わせてみた方がいいです。
新しい展開って感じのBGMです。最後のメロディがなかなか好きです。

Nostalgia in Solitude PART1/クレーター周辺(敵がいない時)
Nostalgia in Solitude PART2/クレーター周辺(敵出現時)


正直EP4はほぼプレイしてないので思い入れは薄いです。
でも、PART1はほんとにいい曲。ピアノのメロディがいいですよね。
この曲も途中で旧PSのアレンジが入ってるんですけど、何かのOPだっけ?
聞き覚えはあるんだけどわからんです。
遺跡の不気味さとはまた違うんだけど、何だろなー。

PART2は最初に聞いたのがPSUなんですよねー。
クレーターで聞くのが逆に新鮮に感じてしまった。
こっちの曲は凄くテンポがいい。かっこいいです。

Entry into the Crater PART2/クレーター内部(敵出現時)

メリハリがあっていいですね。最初の入りの音もくせになる。
PART1は正直眠くなりました・・・

IDOLA ~The Fanatic Viper"/シャンベルタンBGM

個人的にはこっちの方が好き。なんかEP4ってEP1,2とは違う雰囲気だよね。
デジタルチックというかいちいちピュンピュンいってるというか。
何となくEP3のラスボスに近いものを感じました。

なげぇ/(^q^)\

超自己満wwwEP3,4は聞き込み浅いので感想が薄っぺらいですね。
まあもしここまで呼んでくれた方がいましたらほんとにありがとうございます。
かなり時間かかったー(´Д`)もう寝る(´Д`)

P.S.

とまあ、今日は友達と後輩のライブを見に行って
音楽に対する感情が高まったので勢いで書いてしまったわけであります。

自分が音楽に手を出したのって友達に勧められたアーティストを聞き出してからだと思ってたけど
よくよく考えるとゲームの音楽なら大分前から結構聴いてたんですよね。

たかがゲームのBGMって思うかもしれないですけど
ゲームのBGMも立派な音楽のジャンルの一部だと思いました。
中にはこれは凄い!って曲あったりするもんね。

ふぅ、色々書いてスッキリしました。
気が向いたらPSUバージョンもやりたいね!うそ!めんどくさいからそんなやりたくない!
PSO2も音楽関連も期待したいところです。

次の更新はPSUに戻ります(゜ω゜ ↓よければクリックお願いします(´` )
 ←公式サポーターズリンク
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ:ファンタシースターオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bfsbdr.blog10.fc2.com/tb.php/13-785ba023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:さば(´д`)
音楽とネトゲが大好物。
長剣はもっと大好物。

《PSO2》

Ship1でソード博やってますヽ(゜ω゜)ノ
サービス終了までに全部揃えるのが夢!

プレイヤーID:さば

1st:さば(HuFi:ソードメイン)

えび

2nd:えび(Fi/刀Br/★Bo)

えび

3rd:マトイ(★Fo/Te)

マトイ

4th:O-SakaNa(Ra/★Gu/弓Br)

さば

5th:あかひれ(★Su)

※SS準備中

《PSU》

2nd

鯖

活動ユニ:U1

《PSPo2/PSPo2i》

1st:鯖(ニューマン♀)

Twitter

合計閲覧者数

PHANTASY STAR ONLINE2

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム